買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

「見出し」に釣られてしまう人たち

このブログではメディアのいわゆる「見出し詐欺」を
取り上げています。しかし何故メディアやマスコミがそうした
「見出し詐欺」の手法を取り入れるかというと、
結局それに釣られて騙されてしまう人がいるからです。

例えばこのツイートですが、
「日本【企業】が投資する」とハッキリ書かれています。
しかしツイートについているレスを見ると、
どうも「日本【政府】が投資する」と
読んでしまっている人が実にたくさんいて、
何故か政府批判をしています。

これは見出し詐欺でもなんでもないのですが、
岸田首相の写真を見て反射的に
「国が投資するんだな!金も無いのに!」と
勘違いしてしまうのでしょう。

思うに人間というのは、思ったほど
しっかりと文章が読めないのかもしれません。
今回のようにたった一行しか書かれていない文章でも、
ここまで誤読してしまうのです。
見出し詐欺も本文を読めば全くそんな事は
言っていない記事がほとんどなのですが、
まあ本文までちゃんと読む人は少ないですし、
ちゃんと読んだからといって、正しく理解できる、
とは限らないということですよね。