買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

被災地に迷惑をかけているのは誰なのか?

能登の大地震からもう20日近くが過ぎようとしています。
被災地のみなさんは、まだまだ落ち着かないと思います。
こんな時には被災地には可能な限り
迷惑をかけないようにしないといけないのですが、
なかなかそうもいかないようです。

kobe-note.jp

ニュースで、雪のために自衛隊車両でないと入れない孤立地域があり、飲料水が不足していると流れました。ですが、すでに珠洲の中心部にある体育館にはペットボトルの飲料水が大量にあり、翌日には配送予定だったようです。

ところが、そんな報道がきっかけに、大量の飲料水が救援物資として届けられ、なんとその重さで体育館の床が陥没してしまったというのです。今でもそのペットボトルはそのままだとか。

こうした報道と現場の乖離は、
かなり重要なことだと思いますが、ニュースなどでは
ほとんど流れてこないような気がします。
一体報道関係者はなんのために現地入りしているのでしょうか?

「可愛そうだ」という感情が優先してしまって、
被災地に迷惑をかけていないか、
今一度考え直してみるべきでしょう。