買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

能登の震災から一ヶ月

能登の震災から一ヶ月が経ちました。
この間、本当に色々な事がありました。

功を焦り注意を無視し我先に被災地に向かった人たち、
政権憎さのあまり間違った情報を広げてしまう人たち、
後になって「対応が遅かった」などと言い出す人たち、
被災者向けの支援情報などを報じない人たち、
震災のことなど知ったことかとばかりに
与党のスキャンダルを追求しようとする人たち。

結局そうした人たちは被災地の事など見ずに、
最前線で頑張っている人達の、足を引っ張っているだけです。

岸田政権の今回の震災への対応は、本当に素早かったです。
もちろん100点満点とは言えないのかもしれませんが、
それでも過去の震災対応などから比べると、
遥かに良く頑張っていると思います。

もちろんまだ被災地への支援が終わったわけではありません。
むしろこれからが本番だと言ってもいいでしょう。
最終的には私達一人ひとりの支援が大切になってくるでしょう。
ある程度落ち着いたら、能登へ観光に行くのもいいかもしれませんね。