買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

中国製アプリの危険性

www.youtube.com

実は数日前にちょっと話題になっていたのですが、
改めて取り上げます。「TikTok」という中国製の動画アプリが
あるのですが、実はそのアプリ上で行った
すべてのキーボード入力などの情報がすべて保管されているそうです。

news.yahoo.co.jp

これだけだとちょっとピンと来ないかもしれませんが、
例えばもしTikTok内で検索をしたら、その検索ワードが
記録されてしまいますし、またどこかにログインしようとしたら、
ログインIDとパスワードが記録として抜かれてしまいます。
もしショッピングサイトなどで何か買おうとして、
クレジットカード情報を入力してしまったら、
それらがすべてTikTok内に情報として残ってしまうということです。

TikTok側は「それらの情報は悪用しない」と言っているようですが、
正直あまり気分のいい話ではありません。
ましてや相手はあの中国です。悪用されていないという話は、
ちょっと簡単には信じられません。

インターネットではちょっとした事で、
自身の個人情報が世界中に広まってしまいます。
情報を抜かれないよう、最大限に注意しないとなりませんね。