買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

GOTOトラベルと同じ事を繰り返す無責任すぎるマスコミ

www.chunichi.co.jp

今回の能登半島地震での岸田首相の対応は、
本当に素晴らしいと思います。
まだまだ時間はかかると思いますが、
私達も能登をなんとかして応援していきたいですよね。

しかしそんなムードに水を差したくてしかたないのが、
今の日本のマスコミです。
上の記事にある「北陸応援割」も実施は3月以降と、
まだ先の話なのですが、
それがもうマスコミは気に入らないようです。

現在能登はもちろんですが、その周辺では
観光事業などがかなり落ち込んでいます。
そうした地域への対策としての「北陸応援割」です。
それらを一切伝えずに、これもまたマスコミの
常套手段なのですが、「ネット賛否」と書くことで、
否定意見があるよ、と書いておいて、
でもそれはネットの意見だから自分たちじゃないよ、
としているのが、本当に今のマスコミのいやらしさを
如実に表していると思います。

しかしマスコミのやっている事は
当人達は政権批判のつもりなのでしょうが、
実はそうした被害にあった観光関係者を
バカにしている事にほかなりません。
観光が潤えば、それに伴った他産業も潤うので、
結果として地域全体が潤うことになります。
そうした地域全体を、マスコミは敵に回しているだけなのです。