買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の元首相5人が脱原発を勧める?

www.youtube.com 原子力発電といえば、東日本大震災の時の福島原発の事故を思い出します。あの時は地震も確かに怖かったのですが、その後の原発事故が一体どうなってしまうんだろう、と心配していたのを思い出します。そのため私自身は原子力発電所はいらな…

いよいよ来週に迫った北京オリンピック。新型コロナウィルスの感染状況は?

www.youtube.com 北京オリンピックもいよいよ来週ですね。選手の皆さんの活躍は楽しみにしているのですが、今回ばかりは色々と不安なこともあります。 やはりなんといっても、新型コロナウィルスへの感染状況。現在中国では厳しい管理体制がしかれているよう…

中国で食糧不足?

www.youtube.com 北京オリンピックもいよいよ間近に迫ってきましたが、その中国国内では、色々と問題が起きているようです。 いわゆる「ゼロコロナ政策」のために、コロナ感染者が出た街では、街を封鎖して外出を禁止している所もあるそうです。しかし問題な…

全国のコロナ感染者 7万人超え

news.yahoo.co.jp 新型コロナウィルスの感染者もかなり増えてきてしまいましたね。オミクロン株は特に喉の痛みなどの症状が出るようです。ちょっとでもおかしいな、と思ったら、なるべく家の中で休むようにしたいですよね。 もちろんワクチン三回目のお知ら…

中国恒大から始まる連鎖倒産

www.youtube.com 中国の不動産については、以前も書きました。 中国不動産開発の実態 - 買う前に笑え (kaumaeniwarae.com) また参考になりそうな動画があったので、書きます。 中国の不動産会社、恒大集団の経営状態が色々と危なくなっている、というのは色…

ロシアがウクライナに侵攻する?

www.youtube.com 中国も色々と気になるのですが、現在東ヨーロッパのウクライナで色々とゴタゴタが出てきています。既にニュースなどでご存じの方も多いかもしれませんが、ウクライナにロシア軍が侵攻準備を進めている?近日中にロシア軍がウクライナに侵攻…

北京五輪は窃盗五輪?

www.youtube.com また色々と動画を見ていました。 今回は北京五輪で利用されている公式アプリが個人情報を漏洩させていたり、検閲がされていたり、という話。 この北京五輪アプリ「MY2022」というらしいのですが、これに対してカナダの専門チームが「危険で…

キヤノンが中国の工場閉鎖

www.youtube.com 色々な企業が中国に進出して、そこで生産活動をしている、という風に思っていたのですが、どうもその流れが色々変わってきそうですね。キヤノンが広東省にある工場を閉鎖するという話なのですが、その原因として、電気が安定して供給されな…

13都県に「まん延防止」

www.yomiuri.co.jp 13の都県に「まん延防止」が適用される、とのことですが、現状の感染者拡大を見ていると仕方ない気もします。一番大切なのは、個人がしっかりと感染対策をやる事なのでしょうが、やってくれない人も少なからずいますもんね。町中を歩いて…

中国のゼロコロナ政策

www.youtube.com 北京オリンピックも近いので色々と調べてしまうのですが、中国のいわゆる「ゼロコロナ政策」も、どうも怪しいというか、本当に出来るの?という感じしかしません。 この動画では、中国のコロナ検査会社で虚偽申告が日常的に行われているとい…

中国の新型コロナの実情

www.youtube.com 2月4日に開催を控えている北京冬季オリンピックですが、現在中国本土では、新型コロナウィルスのオミクロン株が急速に広まってきているようです。そのために外出禁止などの、いわゆるロックダウンなどの措置が取られたところもあるようです…

トンガで大規模噴火

www3.nhk.or.jp 昨日のニュースで噴火があった事は知っていたのですが、朝起きてみたら、結構大きな話になっていたのでちょっと驚きました。海岸近くに住んでいる方は、くれぐれもご注意ください。 でもこうした自然災害は防ぎようが無いから大変ですよね。…

使い捨てプラスチック有料化

www.jiji.com 以前も書きましたけど、この流れが急速に進んでるような気がします。確かに使い捨てプラスチックがあまりにも多いのであれば削減しないといけないでしょうけれども、実際のところはどうなのでしょうね。そうした根拠というか、データを見てみた…

中国不動産開発の実態

www.youtube.com 前回の記事で中国恒大集団について書いたのですが、気になって調べていたら、この動画を見つけました。話を聞く限りでは、相当いい加減なことをやっていたみたいですね。 違法建築の話や、開発中の物件の取り壊しなど、日本の常識から考える…

中国の不動産

www.youtube.com 最近は時間がある時は、こうした動画を見たりしています。色々と面白い話が聞けますね。 それでこの動画はタレントとしても活躍しているフィフィさんの動画なのですが、内容は中国の不動産について。 少し前に中国の大手不動産関連会社であ…

人の幸せを許せない人達

他人の幸せに堪えられない不幸なフェミニスト達|10110000110110001010000000001010001001110001110001|note この一件、私はかなり早い段階でこのツイートを見ていて、それでほっこりした方なんですが、その後何故か炎上していると知ってビックリしました。…

疑惑

news.yahoo.co.jp 先日からネット上でこのニュースが流れています。実際のところ、どうなんでしょうね?でもいつも与党などには「疑惑を晴らせ」と言っている立憲民主党ですから、是非自分たちの疑惑も、きちんと説明責任を果たしてほしいですね。 そしてこ…

news.yahoo.co.jp 東京は雪が降ってきましたね。これから通勤の時間帯なので、滑らないように気をつけて帰ろうと思います。

新型コロナウイルス

news.yahoo.co.jp 新型コロナウイルス、感染者が一気に増えましたね。クリスマスや年末年始で飲み会などが増えるから、感染者も増えるかなあと思っていたのですが、思ったとおりです。ただまだオミクロンの影響はあまり無いようで、もしこの勢いでオミクロン…

薪ストーブ

www.asahi.com なんか釈然としないのは私だけでしょうか。 そもそも薪ストーブって、かなりの量の温暖化ガスを排出すると思います。それをさも「エコロジーだ」と書いてしまうのって、なんだかすごく変だと思うんですよね。 前も書いたような気がしますが、…