買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナによるヘルソン奪還作戦

www.youtube.com ウクライナが南部ヘルソンを奪還するために、大規模な攻勢を始めた、という情報は昨日あたりからネット上で話題になっていて、じっと見守っていたのですが、まだまだハッキリと戦果が出たとは言い難い状況ですね。もちろんロシア軍も弱体化…

安倍元首相の国葬 9月27日に決定

news.yahoo.co.jp 近くになるとまた色々騒ぎ出しそうな気がします。自分も遠くからですが、黙祷したいと思います。

本当の「カルト」とは?

連日にわたるワイドショーの魔女狩り報道によって、多くの国民は「思想的に無防備な状態」になっています。このような場合に、正義を振りかざす側は「容易に影響力を奮う」ことができます。実はこれは、心理学者のマーガレット・シンガーが指摘する『カルト…

ゴルバチョフ氏死去

www3.nhk.or.jp 以前どこかで「現在のロシアの暴走はゴルバチョフなら止められるかもしれない」という話を見ていただけに残念です。

軍靴の音が聞こえる

昨今の「社会全体で一つの敵を攻撃しなければいけない」「一緒に攻撃しない奴は敵だ」という風潮を見ていると、戦前の我が国は、こうやってメディアに扇動され戦争に突入したのだろうと思う時代は変われど躍らせる阿呆と踊る阿呆は変わらない — 一色正春 (@n…

安倍元総理の国葬に参加したくない人たちの心理

共「国葬儀参加しない」政「呼んでないけど」共「全員参加してこその国葬儀だろ〜」政「じゃあ、来る?」共「弔意強制されるからヤダ」政「しないって何度も言ってるけど」共「するに、決まってる」政「じゃあ、来なくて良い」共「全員参加してこその国葬儀…

24時間テレビと統一教会の関係とは?

www.youtube.com 最近何かと話題になっている統一教会の問題ですが、日本テレビの24時間テレビで、統一教会が7年間も関係していた、というニュースが流れてきた途端、急にトーンダウンしてきた気がします。特に日本テレビ系列のワイドショーでは、いままで散…

国葬反対バッジの謎

sn-jp.com 国見一人あたり2円程度の国葬に反対して国葬反対バッヂ100円を買ってしまうような奴が情報商材の養分になるんだろうな。 — しわすみ (@s_w_s_m) 2022年8月28日 なんだか「国葬反対バッジ」なるものが売り出されたそうです。安倍元総理の国葬につい…

メディアのダブルスタンダード

ksl-live.com 何回か書いていますが、マスコミやメディアの一番いけないところは、「悪」としている物に自分たちあるいは関係者が関わっていたと分かった途端に、追求の手を緩めてしまったり、問題を軽くしてしまう「ダブルスタンダード」でしょう。 今回の…

ロシアのニュースいくつか

www.youtube.com ロシア関連のニュースをいくつか取り上げたいと思います。 まずひとつ目、パソコンメーカーで有名なDELLがロシアからの撤退を決めたようです。これでロシア国内のパソコン事情はかなり変わってくるのでは?と思いますが、どうなるでしょうか…

メディアのあり方こそ問われている

日テレが、どうのこうの言いますが、そもそも暗殺事件の真相に迫ろうとしないどころか、関係のない方向にミスリードした挙句に公共の電波を使い模倣犯まで生み出しながら知らんぷりするメディアは害悪そのものです — 一色正春 (@nipponichi8) 2022年8月27日 …

今のメディアが抱える問題とは?

今回のメディアの何がやばいって、追求する側からされる側に転じるまで「いち個人に対して信仰を確認すること、信仰を理由に排除することの問題性」に気づかなかったことだよ。いつも偉そうに人権を語る彼らの人権感覚は、世間一般よりもはるかに劣ってたっ…

沖縄知事選挙の笑えない実情

news.goo.ne.jp 沖縄県で知事選挙が始まったそうですが、いきなりこんな事件が起きていたのですね。「薬莢を投げる」だから良かったようなものの、先日の安倍元総理の事件を思い出してしまいます。そしてその後の情報なのですが、 沖縄で自民党候補に薬莢投…

政治家の基本とは

義理の兄が仕事が休みで、ゴロゴロしていたらインターホンがなる。見たことない男性が画面に映る。兄「はい」男「お忙しいところ、すみません。アベが話を聞きたいと言っているので、玄関まで出てきてもらえますか?」兄「アベってどなたですか?」男「安倍…

不動産価格から見る中国経済

www.youtube.com 色々と先行き不安な中国経済ですが、中古不動産の買い手が現れずに、価格が急落しているようです。不動産の価格が急落しているということはすなわち供給が過剰気味になっているわけです。いずれにしても、こうした不動産価格の急落は経済的…

当事者を追い詰めているのは誰だ

何度でも言う。出発点は統一教会被害者の救済だった。被害者とは信者であり二世など家族だった。ところが、いまや某事務所に信者がいるなどといった信仰のアウティングが進行中だ。当事者救済は消え去ってしまい、むしろ当事者を追い詰めているじゃないか。 …

ロシア経済の現状

www.youtube.com 中国に続いてロシアですが、やはり経済的にかなりのダメージを受けているようです。もちろん諸外国により経済制裁もありますが、それよりも企業が「自主的」に出ていった、制裁を行ったことの方が、より大きなダメージになっているようです…

悪化の一途を辿る中国経済

www.youtube.com 新型コロナの影響や不動産危機などで、かなり悪化があやぶまれている中国経済ですが、どうやら労働市場にも影響が出ているようです。中国の失業保険基金の支出が過去最高になった、ということで、これはつまり多くの失業者が出ている、とい…

日本テレビと統一教会の接点?

www.jijitsu.net 「自民党と統一教会には接点がある!」なんて騒いで問題視していたマスコミですから、当然これも問題視しないといけないですよね?まさか追求しないで終わらせるつもりでしょうか。 先日「立憲民主党も統一教会に関係がある」という記事を書…

ウクライナ・ロシア間に停戦はあり得るか?

「プーチンは白黒つけない可能性がある。停戦する意思はないのでは。ずーっと戦争を続け、ウクライナを西側のお荷物にするのでは」という小泉先生の見解にお二人も大筋同意。これ、一番恐ろしいシナリオであると共に、「落としどころ」と言う言葉がいかに空…

中国製アプリの危険性

www.youtube.com 実は数日前にちょっと話題になっていたのですが、改めて取り上げます。「TikTok」という中国製の動画アプリがあるのですが、実はそのアプリ上で行ったすべてのキーボード入力などの情報がすべて保管されているそうです。 news.yahoo.co.jp …

安倍元総理の国葬費用

nordot.app 安倍元総理の国葬費用ですが、あれこれ言われていましたが、どうやら2億5千万円程度になるようです。国民一人あたりだと2円程度なので、それほど大きな負担では無いですよね。これは「警備費用」を抜いた額ですが、警備費用にしても、せいぜい30…

本当に危険を煽っているのはどちらなのか

www.asahi.com 今年の夏は大変暑かったですが、当初「節電しないといけない」と言われ、クーラーもつけられないのでは?と心配をされた方も多くいらっしゃるのでは無いかと思います。その後「クーラーは利用して無理のない範囲で節電を」という事になりまし…

完全にバランスを失ったマスコミ・メディア

人が撃たれた事件であって宗教に金を貢いだ事件ではないのだよ。狂いすぎだろテレビも新聞も。 — ps20xx@(不屈ギャル) (@ps20xx) 2022年8月23日 まず追求すべきは、暗殺事件の全容解明です。容疑者の生い立ちに同情することではありません。むしろどんなに…

ダブルスタンダード

枝野さんが世界日報が統一協会系の新聞であることを知らない筈はない。https://t.co/sWKvwGQi5f — 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン (@otakulawyer) 2022年8月23日 しかし、2006年当時の枝野さんは気鋭の若手政治家として大量に取材を受けていたであろ…

中国の異常気象で懸念される農業への影響

www.youtube.com 今年の夏はとにかく暑かったのですが、どうやらそれは日本だけでなく、全世界的なもののようです。イギリスでも気温が40度を越えたというニュースがありましたが、今現在中国でも40度越えの酷暑になっているようです。 酷暑だけならいいので…

立憲民主党も統一教会に関係

mainichi.jp 結局ちょっと挨拶したとか、写真を撮った、くらいで「関係があった!」とか騒ぐのであれば、当然他の党にも波及するのは分かりきったことだと思います。しかしそれでは何の問題解決にもなりません。 統一教会のことを追求するのであれば、実際に…

今になって突然騒ぎ出すマスコミとメディア

旧統一教会の反社会性がそんなに深刻なのであれば、なぜ現在まで、紀藤弁護士とマスメディアは、現在と同じようなキャンペーンを打たなかったのですか。内閣改造までさせてしまうあなた方の実力があれば、自民党議員など関係なく、十分に旧統一教会の被害を…

ドゥーギン暗殺未遂事件あれこれ

www.youtube.com 先日取り上げた、ロシアのドゥーギン氏暗殺未遂事件ですが、ロシア側は「ウクライナの仕業」と発表したようです。しかし現状ウクライナには、それをやるメリットもあまりありませんし、こんな戦争のさなか、ロシアにそうした工作員を送る余…

ウクライナ・ロシア戦争の現状

www.youtube.com ウクライナとロシアの戦争も、なかなか終わりが見えません。そもそも開戦当初にここまで長期化すると予想した人は、一体何人くらいいたのでしょうか? そしてここでウクライナにとっていいニュースがいくつか入ってきているようです。まずは…