買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

首相長男の「お土産」は是か非か

ここ数日、岸田首相の秘書を勤めるご長男が、お土産を買ったの買わないだの、色々と騒がれています。私自身はそういう話題はどうでもいいので無視していましたが、今日になって面白いニュースが出てきました。 www.sankei.com 旧民主党政権で首相を務めた鳩…

尖閣諸島沖で中国海警局船が何度も領海侵入

www3.nhk.or.jp これもずっと以前から何度も言われてきていましたが、なかなか改善されない問題です。もちろんこうした挑発行動に安易に乗ってはいけないのは間違いないのですが、だからといって何もしないというのも、それはそれでこちらが舐められるという…

アメリカ、5月にコロナ非常事態宣言を解除方針

nordot.app ここであちこちでコロナ対策を緩和させよう、という動きが出てきています。それはやはりオミクロン株以降の変異株が出てきていないため、現状のmRNAワクチンや治療薬などで、ある程度対応できるだろう、という事からなのでしょうね。 ただ何度も…

もしも新型コロナワクチンが無かったら?

gigazine.net もし新型コロナワクチンが無かったら、死者は4倍になっていただろう、というなかなか興味あるシミュレーションの結果が出たようです。実際どうなったかはわかりませんが、mRNAワクチンを利用していない中国で感染者が一気に増えたことを考える…

安倍元首相の回顧録が発売へ

www.yomiuri.co.jp とても面白そうです。買っておこうかな。 安倍晋三 回顧録 (単行本) 作者:安倍晋三 中央公論新社 Amazon

相変わらずのマスメディアによる恣意的な見出し

mainichi.jp このニュースを見て、みなさんどう思われるでしょうか?特にインターネット上では「育休と言っても忙しいんだから、そんな勉強なんてしてる暇は無い!」と否定的な見方が多いようです。しかしちょっと待ってください、そんな時こそ「見出し」で…

アメリカでTikTok禁止法が採決へ

nordot.app TikTokといえば中国産の動画アプリですが、以前から色々と怪しい噂はありました。そうした事を踏まえての動きでしょうね。こうした動きを見ると、すでに中国との戦争は始まっている、と見るべきなのかもしれません。

北朝鮮はロシアの味方?

jp.reuters.com 北朝鮮は28日、米国政府がウクライナへ主力戦車「エイブラムス」の供与を決めたことを非難し、米国が代理戦争によって覇権を獲得するため「レッドライン(越えてはならない一線)をさらに越えようとしている」と主張した。 北朝鮮の発言は…

新型コロナ、5類への移行決定

www3.nhk.or.jp 新型コロナの5類への移行が正式に決定したようです。詳しいことはまだこれから発表があるでしょうが、 さらにワクチンについて、必要な接種であれば、引き続き自己負担なく受けられるようにするとしています。 ここは大変にありがたいと思い…

強盗事件の指示役、すでに拘束か?

news.livedoor.com ここ何日かニュースを騒がせている、強盗事件の指示役ですが、実はすでにマニラで拘束されている、というニュースです。 犯行グループに加わっているとされるもう1人の日本人も同施設で拘束中で、この人物については書類などが整い次第、…

あまりにも都合が良すぎるマスコミの論調

最近ネットニュースの見出しなどで、良く菅前首相の名前を見かけることがあります。見出しから察するに、「岸田さんはダメなので、菅さんにまた首相をやってもらいたい」というような内容の記事なのでしょう。本当に都合が良すぎると思います。 大体菅前首相…

新型コロナ5類引き下げは5月8日から

news.livedoor.com ゴールデンウィークは人出が多いので、そこを避けてゴールデンウィーク明けにするのは、いい判断だと思います。それから以下のポイントも重要なところでしょう。 一方で、屋内でのマスク着用ルールの緩和を同時に行うかについては、引き続…

岸田首相の「軽さ」とは?

www.asahi.com マスコミ・メディアの岸田首相叩きがいよいよ本格的になってきたようです。 大きな「決断」を昨年末次々と重ねた首相だが、国民の納得感を得るような議論を経たとはいえない。重大な政策転換とは裏腹に、決断するにあたっての「軽さ」が目立つ…

アメリカが主力戦車をウクライナへ供与決定

www3.nhk.or.jp いよいよアメリカがウクライナへ、戦車の供与を決定したようです。これでウクライナ側の戦力は、大幅にアップすることになるでしょう。もちろん戦車操縦の訓練などを行わないといけないので、実際にはもう少し時間がかかるでしょうが、どれだ…

マスメディアの大きなお世話

smart-flash.jp 岸田首相がウクライナを訪問するかもしれない、という話は先日お伝えしました。しかし早速それに対して各マスコミやメディアは色々と文句をつけたいようです。 上の記事も「「検討したが断念」の可能性に疑問の声あふれる」と書いてあります…

ドイツがウクライナに戦車を供与決定

www.sankei.com ドイツがウクライナに戦車を供与するという話は少し前に出てきていて、それでも一度は取りやめになっていたのですが、ここでまた方針が変わったようですね。ドイツはウクライナ侵攻直後から、時としてロシアに協力的ともとれる態度を取ってき…

今季一番の寒さ

今朝は本当に寒いですね。幸い私の住んでいるあたりでは雪は積もっていないのですが、これで雪が降ったらどうなるか、考えただけでも寒くなります。まだ明日明後日くらいまではこの寒さは続きそうなので、風邪などひかないように注意していきたいですね! 【…

この冬一番の寒波到来

weathernews.jp この冬一番の寒波が到来する、というニュースが一昨日くらいから出ていました。確かに予報を見るとかなり気温が下がるようなので、気をつけたいと思います。 しかし去年はたしか雪が降った時に節電要請が出て、かなり寒い思いをした記憶があ…

アメリカ大統領が広島の平和記念資料館訪問へ

news.ntv.co.jp 今年5月に開かれるG7広島サミットにあわせて調整している、各国首脳による「広島平和記念資料館」の訪問について、アメリカ政府がバイデン大統領の訪問を了解したと日本政府に伝えたことがわかりました。 これが実現すれば、オバマ大統領の広…

デヴィ夫人がキーウを訪問

news.livedoor.com タレントのデヴィ夫人は23日、ウクライナの首都キーウ(キエフ)や民間人虐殺があった近郊ブチャの病院などを訪れ、国内避難民へ防寒着やおむつなど支援物資を届けた。 大変素晴らしい行いだと思います。こうした民間の支援や援助などは、…

Twitterのトレンドは本当に世論を反映しているのか?

www.yomiuri.co.jp 政治や社会問題に関する主張を一斉に投稿する「ツイッターデモ」について、読売新聞が昨年の注目度順に上位10件を抽出し、分析したところ、参加したアカウントの平均1割弱による投稿が、全投稿の半数を占めていたことがわかった。コロ…

岸田首相が春節の祝辞を発表、しかしその裏には

www.sankei.com 中国では「春節」、つまりお正月シーズンになっています。…それに合わせて岸田首相も祝辞を出したのですが、ここでポイントとなるのは 岸田文雄首相は20日、中華圏の旧正月「春節」(22日)に合わせ、日本語と英語、中国語の簡体字と繁体…

ゼレンスキー氏はもともと親露派だった?

みんな忘れてると思うけど、2019年のウクライナ大統領選挙の有力候補の中でゼレンスキーは最も融和的な対ロシア外交交渉派だったんですよね。その彼ですら外交交渉では戦争を回避できなかった。 — JSF (@rockfish31) 2023年1月21日 これ、極めて大事な点なの…

岸田首相がキーウへの訪問を検討

www.yomiuri.co.jp 岸田首相が2月中にウクライナのキーウ訪問を目指している、というニュースです。とてもいい事だと思います。ウクライナにとっても、日本は重要な役割を持っていますし、日本にとってもウクライナと親交を深めるチャンスだといえます。具体…

2類と5類で何が変わるのか?

新型コロナ感染症の5類への見直しが始まりました。実際にどうなるかはわかりませんが、これから盛んに議論がされることでしょう。 ところで2類と5類ってどう違うのでしょう?詳しくはこちらにまとまっていると思います。 www3.nhk.or.jp と言っても専門的な…

新型コロナウイルス、5類への見直し検討スタート

www.kantei.go.jp 先日から話題になっていますが、新型コロナを5類にするための議論が、これからスタートします。今の段階ではまだどうなるかわかりません。どういう結果になるかはわかりませんが、有意義な議論になることを期待します。 そしてこれから一体…

新型コロナ5類に引き下げか?

www.yomiuri.co.jp 今日は朝からこのニュースばかり見る気がします。実際どうなるかは正式発表が無い限りなんとも言えないですし、まだ現段階では「具体的な検討を指示」した段階にも思えます。私個人としては、今はまだどうこう言えません。 なにより新型コ…

ウクライナ キーウ近郊でヘリ墜落

www3.nhk.or.jp どうやらロシアの攻撃では無いようですが、詳しくは続報待ちですね。しかし子どもたちが巻き込まれてしまった、というのは本当に残念でなりません。

日本企業に弁済を求めない担保が不可欠だ

www3.nhk.or.jp 例によってまた韓国が太平洋戦争中の「徴用」をめぐってあれこれと言い出してきていたのですが、それに対して日本政府ははっきりと「日本企業に弁済を求めないと担保されることが不可欠だ」と返したそうです。当然のことです。韓国はいままで…

ロシアの民間軍事会社「ワグネル」の元指揮官 亡命申請

www3.nhk.or.jp 現在ウクライナと戦っているロシアの大きな戦力の一つがこのワグネルだそうなのですが、ここの元指揮官が亡命を希望しているそうです。 ロイター通信やロシアの人権団体などによりますと、ワグネルに所属していたとされるアンドレイ・メドベ…