買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米・中・露最高指導者の発言の真意とは?

www.youtube.com いつもとっさんTVの動画を紹介していますが、それは色々見ている中でも、特に分かりやすいと思うからです。今回もバイデン、習近平、プーチンそれぞれの発言に対してとても分かりやすい解説をしてくれています。私のような不勉強な人間にと…

脅迫に屈してはいけない

「国葬するなら硫酸を撒く」なんて脅迫があるそうで、それで国葬を行うべきか疑問だとする意見を見たんだが、脅迫されるから止めるという話になるのなら、逆に「国葬にしなければ硫酸を撒く」という強迫があったら国葬を行うべきって事になってしまうだろう…

ロシアの残虐行為を決して許してはいけない

昨日からロシア軍兵士によるウクライナ兵士捕虜虐待処刑動画が流れて来る。動画はとても紹介できるような内容ではない。傭兵のワグネルだろうけど、あれらは戦争犯罪動画を自らUPする。シリアではそうだった。ウクライナでも同じように何時も通りなのだろう…

安倍元総理は国葬に値するかどうか

安倍元総理だけが北朝鮮に拉致された日本人の救出に、当初から尽力した唯一の政治家。誰にも相手にされなかった被害者家族と一緒に外務省や警察庁などの政府機関を訪ね歩いてくれた、この一点だけでも国葬に値する。なのに何もしなかった野党が国葬反対を口…

中国不動産問題が大きな問題になってきた?

www.youtube.com 中国の不動産問題については、以前からたびたび書いてきました。もう一度整理すると、完成前に売り出されたマンションをローンで購入したのはいいけれど、工事が途中でストップ。肝心のマンションはいつまでも完成しないし、それでいてロー…

日本の新型コロナ新規感染者が世界最多?

昨日、日本が直近7日間の感染者数が世界最多って報道されてましたが、人口あたりの感染者数で見ると日本より多い2つの国があります。あのオーストラリアとニュージーランドです。 — EARLのコロナツイート (@EARL_COVID19_tw) 2022年7月29日 それから、人口あ…

今こそ問われるメディアの体質

www.youtube.com 先日ですが朝日新聞の川柳欄にて、安倍元総理を揶揄するような川柳が掲載された、ということで炎上していました。しかし自分からすれば「朝日がまた何かやったのか」としか思えませんでした。 朝日新聞の偏りはもう何年も前から、指摘されて…

中国がアメリカに対してスパイ行為?

www.youtube.com 中国がアメリカFRB(連邦準備理事会)に対してスパイ行為を行っていた?という話です。FRBとはアメリカ連邦準備理事会という組織なのですが、そこに中国側が情報提供者網を作ろうとしていた、という話のようです。関係するエコノミストが拘…

「テロに屈しない」ということ

報道がテロリストを「こうなるのは仕方がないよね」と容認し、それを受けて持て囃すような人が出てくる風潮が、子供誘拐の脅迫メールや明石市長に強硬手段にでるメールを送らせる結果になっている。テロに屈するというのは、風潮をタテにしてこういうのを横…

霊感商法と消費者契約法

安倍さんの名誉のためにツイートしますと、2006年の消費者契約法改正で小泉政権で代理訴訟の的確団体制度を作り、2007年安倍総理が的確団体の指定を行った事で霊感商法の被害が減り、さらに平成30年の改正で霊感商法を取り消し対象にした事でトドメを刺した…

大阪、高齢者の外出自粛を要請

【高齢者の外出自粛を要請 大阪】https://t.co/qWHuQDnvxH — Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2022年7月27日 news.yahoo.co.jp 新型コロナの感染者もどんどん増えてきてしまっています。大阪ではとうとう、高齢者の外出自粛が要請されました。…しかし高齢…

経済制裁が行われているロシアの産業事情

www.youtube.com 現在ロシアに対しては、世界各国が経済制裁を行っています。そうした中、ロシア製の物が海外に流れなくなっているのはもちろん、逆にロシアへも海外の物資などが入らなくなっています。となるとここで起きるのは、ロシア国内での製造業など…

中国高速鉄道が抱える莫大な借金問題

www.youtube.com 中国の高速鉄道も一時期かなり話題になりました。しかし現在、年間で一兆円近くの赤字になっているようです。そもそもこの高速鉄道は、「作る」こと自体が目的になってしまっているようで、その後の「維持管理」などはまるで考えていない所…

秋葉原無差別殺傷事件 加藤智大死刑囚に死刑執行

www3.nhk.or.jp これももう14年前の事件なのですね。当時のことはまだハッキリ覚えています。こうした悲惨な事件は、二度と起きてほしくありません。

日本で初めて見つかった「サル痘」とは?

日本国内で第1例目となるサル痘患者が報告されました。サル痘はどういった感染症で、今回の流行ではどういった特徴があるのか、についてまとめました。現時点では男性同士の性行為に関連した症例が多いですが、長期的には他の集団にも広がる可能性もあり注意…

テロリストは絶対に許してはいけない

もう何度も何度もいうけどさ、元首相が射殺される政治的テロリズムが起きてるってのに、テロリストを糾弾するどころか減刑嘆願とか言ってるの、はっきり言っておかしいからね。統一はあとでも潰せるけど、テロリストを許容すると第二第三が出てくる、これだ…

中国で続く返済拒否の連鎖

www.youtube.com ここで何回か、中国恒大集団に関連した話で、中国の経済がもうかなり危ないのでは?という話を取り上げています。ここでまた新しい情報として、恒大集団と取引があった内装会社などが、金融機関に対しての返済遅れを起こした、という話です…

新型コロナでどう行動するべきか?

政府の『行動制限を行わない』という言葉自体が『感染対策をしなくて良い』『特に行動を気をつけなくて良い』と誤解されそうで心配です。既に医療事情が大変な事態になっている地域もありますが、『マスク・手洗い・三密回避』などはこれまで通り/これまで…

安倍元総理を「悪魔化」してきた人たち

安倍元首相を魔王化してきた人たちが不本意な形で「魔王退治」が行われたことについて実行者を勇者と認めるわけにはいかないけどその主張(とされるもの)に正当性を与えたいのと自分たちにが行なった魔王化への責任回避とやはり魔王だったという主張維持の…

中国で起きた銀行抗議デモの裏に見え隠れするものとは?

www.youtube.com 中国の経済状況がどうも怪しくなってきている、という事は以前にも何度か書きました。その中で一部銀行で出金停止が起きている、という話も書いたとおりです。その出金停止を巡って、預金者は(当然ですが)怒った結果、銀行に対して抗議デ…

新型コロナ感染者激増で発熱外来がパンク状態

newsdig.tbs.co.jp ここ一週間ほどで、新型コロナの新規感染者数が激増しています。特に昨日は日本全国で20万人以上が感染した、ということで、かなり危機感が強まっています。特に医療関係、発熱外来などはもはやパンク状態らしく、診察すらまともに受けら…

ロシア国内で少数民族の反乱が起きる?

www.youtube.com 現在ロシアはウクライナと実質的に戦争状態です。そのために、先日「戦時経済体制法」という法律が制定され、戦争に向かって国民が総動員される体制ができあがりました。しかし実際には、ロシア国内の少数民族などが最前線へ送られ、モスク…

安倍元総理の国葬について

www.kaumaeniwarae.com 先程の記事にも書きましたが、安倍元総理の国葬が決まりました。まだ先の話ですが、新型コロナ感染者も増えているので、妥当なスケジュールだと思います。ちなみに今回のように「閣議決定」で国葬を決めた前例としては、吉田茂元総理…

安倍元首相の国葬、9月27日で決定

www.sankei.com 政府は22日午前の閣議で参院選の街頭演説中に銃撃されて死亡した安倍晋三元首相の「国葬」(国葬儀)を実施することを正式決定した。9月27日に東京・北の丸公園の日本武道館で営み、葬儀委員長は岸田文雄首相が務める。首相経験者の国葬…

東京都新型コロナ感染者数、3万人を超える見通し

news.livedoor.com この二週間くらいで感染者数が激増してきたので、この数字はある意味当然のことなのかな、と思います。ただ今回の感染者は、まだワクチンを接種していない、小学生~幼児が中心になっているという話もあり、実にいたたまれない気持ちにな…

中国不動産バブル崩壊?でマンションのローン返済拒否が続出

www.youtube.com 先日から何度か書いていますが、現在中国での不動産バブルが実質的に崩壊しているようです。大手の不動産会社が倒産したりデフォルトに陥ったりと、続いているようですが、結果建設中のマンションなどの工事がストップして、そのマンション…

中国の検閲はどこまで進んでいるのか?

www.technologyreview.jp ネットでたまたま見つけたのですが、中国でクラウドソフトで原稿を書いていた人が、突然その原稿をロックされた、という話です。「ロックされた」という事は、その原稿が誰かに見られていて、ロックされるように判定された、という…

北朝鮮の不満爆発待ったなし?

www.youtube.com 北朝鮮ですが、新型コロナの感染が拡大しているのに加えて、先日は大雨による水害などもあったようです。経済状況はかなり悪化しているようで、当然そうした不満がどんどんとたまっているでしょう。 そんな中、北朝鮮では首席一族の肖像画を…

ロシア軍の物資が不足してきた?

www.youtube.com ウクライナに侵攻してきたロシア軍ですが、ここに来て砲撃数などが減っている?という情報があるようです。ただそれは単純に増えていたのが若干減ったくらいなので、そこまで大幅に減った、という事では無いようです。 一方ロシア軍が使って…

ロシアは戦後どうなってしまうのか?

www.youtube.comロシアのウクライナ侵攻もなかなか終わりが見えません。しかしほとんどの専門家は、この戦いにロシアは勝てないだろう、と予測しているようです。ロシアが勝利しないで終わった場合、ロシアは一体どうなってしまうのでしょう?専門家の中には…